HOME>年間行事

年間行事について

宿坊・不動院の主な行事についてご案内いたします。

2月----節分星祭(3日)

その年の星を占い、良い星の方はよりよく、悪しき星の方はその災いを除くように星祭りの法会を行います。大寒に始まり、2月3日の節分会までご祈願を致します。お申し込みは前年、11月よりお受けいたしますので、当ホームページよりお申し込みいただくか、當院までお問い合わせ下さい。

3月----春季彼岸会

彼岸の入りから彼岸あけまで、當院にご祠堂になられた各家先祖諸精霊の彼岸供養会を行います。ご参拝いただければ、その都度ご回向のための読経を上げさせていただきます。

8月----盂蘭盆会施餓鬼会

<11日~13日・盂蘭盆会>
11日夕刻、高野山の伝統に則り、提灯に灯火をともし、仏迎を行います。奥の院に墓碑のある方は各々の墓碑まで仏さまをお迎えにまいります。當院にてご納骨頂き、奥の院御廟脇の納骨堂に祠堂された仏さまは納骨堂まで迎えにまいります。13日まで當院にてお祀りし、再び奥の院まで仏さまをお見送りいたします。随時、ご参拝下さい。
<8月最終日曜・顧不動尊奉賛会祈祷会・大般若転読会>
不動院本堂
・顧不動尊護摩祈祷会 (午前9時、 午後2時) 
・大般若転読会 (午前11時)

午前と午後の2回、當院護摩堂にて顧不動尊護摩祈祷会を奉修致します。顧不動尊奉賛会会員の方には毎年ご案内を差し上げます。(奉賛会入会については當院へお問い合わせ下さい。)午前11時より大般若転読会(大般若波羅蜜多経六百巻を転読し、諸精霊の追福菩提・諸祈願の成就を願います。)を行います。ご参拝の皆様に延命うどん・健康祈願ナンキンのお接待を致します。

9月----秋季彼岸会

彼岸の入りから彼岸あけまで、當院にご祠堂になられた各家先祖諸精霊の彼岸供養会を行います。ご参拝いただければ、その都度ご回向のための読経を上げさせていただきます。

毎月28日 護摩祈祷会

毎月、28日に當院護摩堂にて不動尊護摩祈祷を行います。修法時間はその都度、當院へお問い合わせ下さい。
尚、1月は初不動・12月は終い不動となります。
8月は最終日曜に大般若転読会を併せて行います。詳しくは当院までお問い合わせ下さい。